れんげや(M.Yさんが勤務しているリサイクルショップ)のCDがきこえてて、ぶらぼう(れんげやの隣にあるリサイクルショップ)のピアノのなごり雪が聞こえて、他に別のCDかラジオがきこえる。



私はあんまり、接客の事を考えずにこれらの音をきいてる。(よくない!)



なんかな〜、調子がいいのか悪いのか、声の音とかにもなれてきている。こんなん書いててもきっと意味わからないと思うけど・・・



最近頭の中がにぎやかです。仕事中は平気。休みの日は看護士さんやヘルパーさんが家にきて、私の部屋がきれいになってきた。



わけわからないとおもうけど、私の近頃はこんなんです。縫い物してます。

少し前の話ですが、かりめろがお弁当箱洗いをしている時の話。



藤沢あきよさんが、いつものごとく勢いよく皆のお弁当をじゃんじゃん洗っているときのことです。その日かりめろは、朝からなんだかしんどいな〜ってすごく気が重くて憂鬱でした。



お昼ごはんを食べて、ぼーっとお弁当箱を洗っていると、隣でお弁当箱をふいていたあきよさんが、「最近調子どう?」と声をかけてくれて、ふっと全身の力が抜けてしまいました。なんだか気負ってた気持ちがずいぶんと楽になったような・・・

それからかりめろは

「少ししんどいけど大丈夫。あきよさんは土日どこかに行った?」

「買い物に行った」

とあきよさんの会話に元気をもらって、またがんばろうと思いました。



日常のなんでもないコミュニケーションに励まされたり、元気をもらうことが、かりめろはよくあります。そんな時、「労働センターで働けてよかった〜」と思ったりするし、改めて労働センターの良い所だなとも思ったりします。



これからもひとつひとつのたくさんの言葉に助けられていくんだろうなと思います。

1

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2012 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM